「考える授業」と「考える力を伸ばす授業」は異なる

神奈川県庁近くから撮影

世の中の「考える力を伸ばす授業」と呼ばれるもののほとんどは、考える力を伸ばさない。

それは単に「思考する授業」に過ぎない。

大切なのは、「思考技術を体系的に与え、それらを自覚的に使えるまで練習させる」こと。

ただ思考させればいいのではない。

スポーツでも芸術でも全く同じこと。

そういうところをわかっていないマスコミが、あたかも先進的な授業であるかのように、「考える力を伸ばす授業」などと銘打って画一的な「バラバラに好き勝手に考えさせるだけの多様性重視の授業」を優れたものとして囃し立てるから、教育界が進んでいかない。

マスコミの罪も大きい。

教師やマスコミに「考える力」がないから、「考える授業」と「考える力を伸ばす授業」との違いに気づけない。

切ない。

 

2015/6/19ブログより

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-11-17

    本/最新情報 累計発行部数:554,200部!『授業力&学級経営力』必読!

    『授業力&学級経営力2017年12月号』必見です(11/13発売)。 …
  2. 2017-11-12

    mine(マイン)全リスト

    福嶋隆史の教育論考――とりわけ国語教育の枠を越えた教育全般についての論考を掲載。 mineは、株式…
  3. 2017-10-24

    福嶋隆史の教育論

    教育にまつわる種々の主張をアップしています。このページは全体の「目次」にあたります。 ▼教育関連:…
  4. 2017-9-30

    メルマガ/最新情報 有料メルマガ:最も詳しい授業の実録。購読者募集中!

    有料メルマガ「ふくしま式で文学・評論を読み解く!」は 2017年2月に創刊1周年を迎えました。 …
  5. 2017-7-28

    福嶋隆史の連続ツイートまとめ

    福嶋隆史の連続ツイートまとめ 比較的重要度の高い「トゥギャり」をこちらにリストアップしています(投…

スマホでも見られます

スマホの場合、まずは右上の「menu」をご利用ください。

ページ上部へ戻る