尊敬される教師になるために必要なこと

横浜・大さん橋にて撮影

保育と教育の違いは、子どもとの距離感

学校でも塾でも、教育に当たる者は子どもとの距離を保つことが必要。
一番簡単なのは、物理的距離を保つこと。
教壇というのは本来、そのために存在した。
物理的距離が、心理的距離を生む。
生徒が教師を尊敬するために必要なのは、この心理的距離。

生徒と教師の間に心理的距離(無形の距離)を生むためには、物理的距離(有形の距離)のみでなく、能力的距離(無形の距離)がより有効。
要するに、あの先生はすごい、あの先生にはかなわない、あの先生に習いたい、そう思えなければ、教師は教師として存在し得ない。

子どもと教師の心理的距離は、学年・校種が上がるほど、離すべき。
1年生より6年生、小学生より高校生のほうが、距離は離すべき。
そこを間違えるから、生徒と恋愛とか、わいせつ事件とか、そういう方向に行ってしまう。

若い教師ほど、生徒との距離感を間違える。
20代の教師は、児童・生徒と友達になろうとしてしまう。
30代の教師は、児童・生徒の先輩になろうとしてしまう。
40代になってようやく、教師としてのあり方に気づく。
でも本来は、20代から「教師」でなければならない。*

若い教師が学級崩壊させる要因は、そういうところにもある。

私の塾では、子どもとの感情交流の場面は少ない。
小・中・高と進むに連れ、減る。
というより、減らしている。
ちょっとさびしい気もするが、それでいいと思っている。
それが、「教育」を可能にしているのだから。

その意味で、保育のような教育をしてしまっている塾では(個別指導が特にそうなりやすい)、子どもの成績は上がりにくいだろう。
学校も然り。

私の塾では、生徒は授業開始5分前に来て、授業を100分受けて、5分以内に帰っていく。
質問等々があれば10~20分くらい残る生徒もいるが。

笑いも起こるしジョークも飛ぶし明るい授業だが、基本的には淡々とした授業である。

*元ツイ

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-11-17

    本/最新情報 累計発行部数:554,200部!『授業力&学級経営力』必読!

    『授業力&学級経営力2017年12月号』必見です(11/13発売)。 …
  2. 2017-11-12

    mine(マイン)全リスト

    福嶋隆史の教育論考――とりわけ国語教育の枠を越えた教育全般についての論考を掲載。 mineは、株式…
  3. 2017-10-24

    福嶋隆史の教育論

    教育にまつわる種々の主張をアップしています。このページは全体の「目次」にあたります。 ▼教育関連:…
  4. 2017-9-30

    メルマガ/最新情報 有料メルマガ:最も詳しい授業の実録。購読者募集中!

    有料メルマガ「ふくしま式で文学・評論を読み解く!」は 2017年2月に創刊1周年を迎えました。 …
  5. 2017-7-28

    福嶋隆史の連続ツイートまとめ

    福嶋隆史の連続ツイートまとめ 比較的重要度の高い「トゥギャり」をこちらにリストアップしています(投…

スマホでも見られます

スマホの場合、まずは右上の「menu」をご利用ください。

ページ上部へ戻る