最新刊予告! 2020秋頃『男女御三家 中学入試国語をふくしま式で読み解く!』(仮)

合格発表

最新刊予告! 2020秋頃『男女御三家 中学入試国語をふくしま式で読み解く!』(仮)を刊行予定!!
「ふくしま式」初の、実物入試問題の解法解説書。
多くの解説書は、「そんな文を書くのは子どもには無理(苦笑)」と思えるようなデキすぎた記述模範解答と、「選択肢アの内容は本文に書かれていません、だからバツ」「選択肢ウこそが正しい、だから正解」というような役にも立たない解説を載せているだけですが、「ふくしま式」は違います。
子どもにも書ける模範解答、かゆいところに手が届く解説、そして、「こういう解答を書けるようになるには、今、どうすればよいのか?」というステップを惜しみなく提供します。
どうぞご期待ください!!

御三家をメインにしつつ、その他の難関中学も少しずつ取り上げる予定です。
また、関東をメインにしつつ、関西の難関中学も取り上げられれば取り上げたいと考えています。
(出版社は、ふくしま式問題集10冊を出している大和出版ではありません)

なお、この本をよりよい内容にするための特別単発授業(過去問指導)の実施も検討中(保護者参観なし,生徒のみの形式を予定/実施するかどうかは新型コロナウィルスの状況によります)。小5,小6限定、在籍・非在籍問わずの見込み。参加児童の答案(よかれ悪しかれ)を、本書で紹介することも考えています(もちろん匿名)。

関連記事

ページ上部へ戻る