ふくしま式/国語研究会2018


 

ふくしま式/国語研究会2018 》

2018/8/19()開催

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ふくしま式セミナー参加者の声


目次(ページ内リンク)


 実施内容 

  1. ~ 序 ~
    • 当社主催セミナーは、2012年からこれまでに10回ほど行ってきました(リスト)。
      その多くにご参加くださっているような方々にとっては、通常の講義形式のセミナー、一般化された内容のセミナーではどこかもの足りなさが生じてきているはずです。もっと個別具体的な目の前の課題解決を目指している方が多いのではないかと思います。
    • そこで今回は、そうした個々の課題(テーマ)を持ち寄っていただき、それについて参加者の意見を自由に出し合う「研究会」という形で開催します。一方向ではなく、双方向・多方向のコミュニケーションの場となります。いわゆる「コの字」に机を並べ、私・福嶋もその中に入ります。ただし、「自らが持ち寄る課題・テーマはないけれど意見交流にはある程度参加したい」というような方もいらっしゃるでしょうから、それを「オブザーバー参加」として一定数受け入れることにします(その方々はコの字の外に座っていただくことになる予定です。参加費は同じです)。
  2. 内容は次のとおりです。
    • 持ち寄るテーマの例:
      • 作文添削法:うちのクラスの小5児童が書いたこの作文を、みなさんはどう添削指導しますか? 私はこう指導しましたが……。
      • 読解指導法:この読解問題の「問9」のようなパターンは、どう指導しますか? 私はこう指導しましたが……。
      • 教材研究法:この題材文を、どう料理し授業化すべきですか? 私はこう授業化したいと思っていますが……。
      • その他、カリキュラム構成法でもスピーチ法でも何でもあり。福嶋及び参加者のみなさんが、課題解決のためのアイデアを出し合います。
    • テーマは、極力A4の紙1ページにまとめてください。WORDやPDFのデータで送っていただければ、当方でコピーしておきます。ただし、それ以上の資料(作文のコピーや、読解の題材文など)が必要になる場合は、参加者各自でご用意のうえ当日配付してください(読解題材文などは、著作権に触れぬよう範囲を極力限定し「引用」にとどめてください)。部数は原則として25部ずつとなります。
    • 討議参加が10名の場合、話し合える時間は1名につき約20分となります。時間節約のため、事前に読んでおいたほうがよい資料等がある場合は、当サイト内にパスワードつきのページを作成し、そこに事前に掲載して参加者に事前のチェックを呼びかけることもできますので、ご相談ください。
    • 気楽に話し合えるよう、会の最中でも飲食可とします(ただし食べ物はおやつ程度まで)。
    • 当社で準備するテキストはありませんが、ふくしま式の問題集等があるとスムーズに話が進みます。
      セミナーにぜひ持参していただきたい書籍(下記の本は当塾の在庫が少ないため、セミナー会場での販売は原則として行いません)


要項

  1. 期日

    • 2018年 8月 19日(

  2. タイムスケジュール

    • 13:00 開場*
    • 13:30 開始
    • 休憩は適宜
    • 17:30 終了
    • 18:00 閉場
    • 18:15~20:15 懇親会 @東戸塚駅付近にて(会場予定はこちら:変更可能性あり)
    • *開場時刻より早く到着しないよう、お願い致します。
  3. 司会/講師

    • 福嶋隆史が担当します。
  4. 対象

    • 昨年までに、当社主催セミナーに最低でも1回は参加したことがある方、かつ、職業としてひごろから国語指導(文章指導・言語学指導等も含む)を行っている方。職業とは、学校教師/塾講師/家庭教師/専門学校,短大,大学等の先生方/日本語教師/セミナー講師などを指します。アルバイト講師でもOK。学校,塾などの経営者,管理職の方ももちろん大歓迎。
    • 申込状況に応じ、上記以外の方も受け付ける場合があります(その場合は当サイトに明記します)。
    • 8/5「ふくしま式 初心者限定セミナー」と同時に申し込むことはできません。
    • 18歳以上に限ります。
  5. 会場

  6. 定員

    • 25名(先着順)
      • 討議参加――10名(テーマの事前提出(送信)が必要)
      • オブザーバー参加―― 15名
    • 座席は討議とオブザーバーで別になります。それぞれ自由席になる予定です。机,椅子のタイプは何種類かあります。オブザーバー席にも机があります。
    • 懇親会――人数未定(先着順)
    • 参加者が定員を超える場合:
      サイト上で「受付終了」を告知するまでは、定員に達していてもお申込可能(キャンセル待ちとなります)。
      キャンセル待ちの結果やはりご参加いただけない見込の場合、8/17金ごろまでにメールにてご連絡致します。
  7. 参加費

    • 4,000円:懇親会なし
    • 9,000円:懇親会あり(追加徴収はありません/返金はあり得ます)
    • 費用は全て税込
    • サイン入り書籍の販売も行いますが、この費用は別途生じます(希望者のみ)。
  8. 支払方法

    • 事前振込のみとなります。
    • 口座番号等――申込受付後にメールにてご連絡します。
    • 振込受付開始日――申込受付後にメールにてご連絡します。
    • 振込期限日――8/17(金)*着金
      *キャンセル待ちが繰り上がって参加確定となった場合、あるいは8/17(金)に申込が行われた場合等については、この限りではありません。期限は別途ご連絡します。
    • 振込期限日を過ぎた場合はキャンセルとみなし、キャンセル待ちの方を繰り上げさせていただきます。
    • 受領し次第、手動にて「受領メール」を送信します。「送金しました」といったメールは不要です(随時ウェブで確認しています)。「受入明細票」等の送付も不要です。
    • 振込手数料が生じる場合は、申込者の負担となります。
    • お申込時に領収書を希望した方には、当日、領収書をお渡しします。
    • キャンセル料が生じた場合の支払についても上記に準じます(納入期限日はその都度設定しご連絡します/領収書は郵送となる場合があります)。なお、必要なキャンセル料の支払が行われない場合は法的措置を講じます。
  9. 申込

    • 申込受付開始:7/13(金)21:00
    • 申込受付終了:8/17(金)23:59

    • 受付は先着順です。
    • 申込方法
      • 専用申込フォームからのみ受付。口頭・直接メール・電話・書面では受付できません。
      • フォームから送信した後で入力内容を修正する場合は、再入力・再送信するのではなく、直接メールで修正内容をお知らせください。
      • 送信時に、ご希望のID番号(数字6桁)を決めます。フォームメールが届いたかどうかは、このID番号によって確認できます。
      • 受付済ID番号はこちらのページに表示します。万一ID番号が他の方と同じだった場合は、個別にメールをお送りし、変更を依頼します(生年月日等は重なる可能性があるため避けてください。0(ゼロ)で始まる番号は設定できません。同じ数字の連続は避けてください)。
      • キャンセルが生じた場合、サイト上にて随時追加募集を告知します(当日、会場での申込は不可)。
  10. キャンセル

    • キャンセルフォームからのみ受け付けます。
    • キャンセル料――理由のいかんを問わず下記キャンセル料が生じます(入金が済んでいる・いないにかかわらず生じます)。
      • 8/13(月)23:59までにキャンセル希望メールが届いた場合――無料
      • 8/14(火)0:00~8/15(水)23:59の間にキャンセル希望メールが届いた場合――支払うべき金額の50%
      • 8/16(木)0:00~8/17(金)23:59の間にキャンセル希望メールが届いた場合――支払うべき金額の75%
      • 8/18(土)0:00以降にキャンセル希望メールが届いた場合――支払うべき金額の100%
    • 通常、懇親会費は「支払うべき金額」に含みません。ただし、懇親会参加予定だった方が前日・当日にキャンセルした場合、かつ懇親会場の予約人数を変更できない場合は、懇親会費を全額いただきます。
    • 返金が生じる場合、既に受領している参加費から上記キャンセル料及び振込手数料を差し引いた金額を申込者の指定する口座へ振り込むことにより、ご返金します。口座番号等をお知らせいただいてから約2週間のうちに振り込みます。
  11. 遅刻,早退及び中止

    • 遅刻・早退に対する返金は行いません。
    • 遅刻時のご連絡について……15分程度の遅刻についてはご連絡不要ですが、それ以上の場合はメールにてご連絡ください(参加者名とID番号を明記)。
    • 当塾の急な事情(講師の病気・怪我等)により事前に中止せざるを得なくなった場合は、迅速にメール等にてご連絡するとともに、すでに振り込まれた参加費は全額ご返金します。その場合の振込手数料は当社が負担します。ただしお詫びの意味で別途金銭を支払うようなことはありません。
    • 講座中にやむを得ない事情の発生(地震等*)により継続困難となった場合、次のようになります(状況に応じ変動あり)。
      • 講座開始前の時刻に発生→全額返金
      • 講座開始後、講座合計時間の50%以上が残っている時刻に発生→参加費の50%を返金
      • 上記時刻後、講座合計時間の25%以上が残っている時刻に発生→参加費の25%を返金
      • 上記時刻後の返金はありません。
      • *横浜にて震度5強以上の地震が発生し、余震が見込まれ、交通機関の乱れなどが生じている場合。
      • 返金の際の振込手数料は申込者負担となります。
      • 返金は希望者のみです。十分な学びを得られたので返金不要という方はそのようにお知らせください。
  12. その他

    • スマホ等はマナーモードまたはサイレントモードに設定してください。
    • 土足可。飲食可。ゴミは原則としてお持ち帰りください。
    • 建物内全面禁煙です。
    • お子様同伴での参加はできません(お子様の年齢に関わらず)。
    • 参加者が個人の復習用に録音することは可能です(動画撮影は禁止します)。
      録音音声の譲渡,販売,ウェブ公開等は絶対におやめください(状況により法的措置を講じます)。
    • 個人情報保護方針は、こちらに準じます。
  13. 特定商取引法に基づく表示

    • こちらに記載(販売価格/役務の対価)
    • なし(送料)
    • こちらに記載(販売価格、送料等以外に購入者等が負担すべき金銭があるときには、その内容およびその額)
    • こちらに記載(代金(対価)の支払い方法)
    • こちらに記載(代金(対価)の支払い時期 、商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期))
    • こちらに記載(商品(指定権利)の売買契約の申込みの撤回又は解除に関する事項(返品の特約がある場合はその旨含む。))
    • なし(商品に隠れた瑕疵(一見しただけではわからない不具合)がある場合に、販売業者の責任についての定めがあるときには、その内容)
    • こちらに記載(事業者の氏名(名称)、住所、電話番号)
    • こちらに記載(事業者が法人であって、電子情報処理組織を使用する方法により広告をする場合には、当該販売業者等の代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名)
    • なし(いわゆるソフトウェアに係る取引である場合には、そのソフトウェアの動作環境)
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