申込前諸注意


ご入塾をお断りするケースご退塾(ご解約)いただくケース事前にご確認いただきたい点

いずれの項目についても、詳しくは「通塾規約」を参照してください。

ご入塾をお断りするケース

  1. 入塾審査の結果、不適格と認められた場合
  2. 過度に遠方からの通塾となる場合(通塾生のみ)
  3. お子様に、塾内の秩序を乱す行為が予見される場合(意図的かどうかに関わらず)
  4. 決められた授業開始時刻よりも相当早い時刻に到着せざるを得ない事情がある場合(待機する自習室等はありません)/あるいは逆に、毎回どうしても遅刻が生じてしまう場合
  5. 保護者様が「宿題」を期待なさっている場合(原則として宿題は出しません)
  6. 合意のもとでいったん決まった入塾審査日時についてキャンセルが繰り返された場合
  7. メール・電話等における対応が社会常識を外れる様相を呈している場合(審査実施を待たずご入塾をお断りします/ご入塾後の場合はご解約いただきます)
  8. 保護者様が、日本語でのごく一般的なコミュニケーションを十分に行えない場合(母語が日本語でない方などのケース)(ただし、たとえ外国人の方でも、一般的なコミュニケーションを日本語で行える(たとえば、このホームページの内容を十分に理解できる)場合は問題ありません)
  9. お子様についても前項に準じます。当塾は、外国人を始めとする「日本語を母語としない子」のための「日本語教室」ではありません。あくまでも、母語を日本語とする子どもたちに向けての「国語」の授業を提供する塾です。

ご退塾(ご解約)いただくケース

  1. 決められた費用を決められた期日までに納入していただけない場合(重視項目です)
  2. 過度の欠席がある場合(重視項目です)
  3. 連絡なしでの無断欠席・無断遅刻が目立つ場合(重視項目です)
  4. 保護者様と当塾との間での「メールによる相互連絡」が円滑に進まない場合(ご返信があまりに遅いなど)
  5. お子様の学習意欲が著しく低い・取り組む姿勢や態度が著しく悪い・あまりに集中力がないなどと判断した場合
  6. その他、通塾規約記載の強制解約規定に定める内容に該当する場合

事前にご確認いただきたい点

  1. 当然ながら、「国語塾に週1回通わせてさえいれば国語力のすべてが完全に身につく」わけではありません。
    当塾での学習内容を、日常(家庭・学校・他塾等)の場で、あるいは模試や入試の場で「積極的に活用しようとする姿勢」が不可欠です。
  2. 国語に関する分野を幅広く扱っていますが、中高生の古典(古文・漢文)の指導は行っておりません。
    また、漢字の読み書きや国文法知識の習得を”系統的に”扱うことはありません。それらについては、読み書きの中で必要が出たらその都度指導する形です。あくまでも論理的思考力の育成を最優先しています。
  3. 新型コロナウイルス蔓延期、あるいは台風等の災害時は、教室での対面授業をとりやめ、完全オンラインとする場合があります。
  4. 前項の事情から、通塾生・オンライン生を問わず、こちらに示すようなオンライン環境をご準備いただけない場合は、お申込をご遠慮ください。
  5. 通塾ご希望の「曜日・時間帯」の空き状況によっては、長期間ご入塾いただけないことがあります。
  6. お申込後、入塾審査を実施するまでの間に、各種規定・規約を改定することがあります。
  7. 当塾では、飲食物の贈り物等を頂戴することはできません。
  8. 今のところ1人で運営している塾ですので、指導者(福嶋)の急な怪我や病気、あるいは不可避の急用等により、授業を臨時に休講とする場合や、授業中にやむをえず授業を中断する場合が生じえます。これらが生じた際の対応については、通塾規約に詳しく記載されています(このページ最上部にリンクあり)。全ての場合において、個々の生徒のみなさんに不利益が生じないよう最善を尽くします。ご安心ください。
  9. メールが主たる連絡手段です!
    • BCC(ブラインド・カーボン・コピー)機能を使って一斉にメールをお送りすることが多々あります。BCCメールは、お手元のメールソフトやウェブメールサービスの設定によっては、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあります。くれぐれもご注意ください。
    • お手元の携帯端末において、当塾のアドレスを「受信許可」設定してください
    • 「URLを含むメールを拒否する設定」「Gmailなどのフリーメールを拒否する設定」などは、すべて解除してください。
    • docomoのアドレスをご利用の場合、受信状況が不安定になるケースによく遭遇します(docomoアドレス側で、受信できたりできなかったりするようです)。しかしこれは当社の責任ではございません。必ず、当社のアドレスを受信許可設定した「あと」に、お申込ください。
    • 申込の際に記入したメールアドレスを変更なさった場合、あるいは機種変更等をした場合は、必ずご連絡ください。
    • 上記のような「メール受信側の不備」により被った不利益を、当塾が補償することはできません。
    • 福嶋個人の携帯電話へのお電話は極力ご遠慮ください(メールをご利用ください)。入塾時に携帯番号をお知らせしているのは、あくまでも、大規模災害時のやりとり等、緊急時のためです(電話はそもそも相手の生活に土足で踏み込むツールであると考えております)。塾の固定電話についても、本当に電話でなければならないのかご一考のうえ、お使いください。なお、他の方々へ当塾を広めていただくのは嬉しいことですが、私個人の携帯番号を知らせることは絶対におやめください。
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