室内写真&授業風景


空間の自由度が、思考の自由度を高める」をモットーに室内を整備しています。

  • 調節自在の椅子を使用。は「50cm×80cm」の大きめサイズです。
  • 身体の安定が、精神(知的活動)を安定させます。
  • PC・プロジェクター・実物投影機(書画カメラ)を常設(使用例は写真を参照)。
  • PCはもちろん常時ネット接続。必要な情報をすぐに提示できます。
  • 授業風景写真は「指導」のページにも掲載しています。

対面オンライン同時並行授業における、実際のzoom静止画はこちら

2017撮影:教室内全景(最前列(右端)は現在使用していません:距離をとるため)

2017撮影:教室内前方(最前列は現在使用していません:距離をとるため)

2017撮影:机には膝隠し(幕板)がついていますので女子も安心。椅子は高さ(上下)深さ(前後)を調節できます。

2017撮影:椅子の足乗せ台は半円形で回転するので、要不要に合わせて使えます。(最前列は現在使用していません:距離をとるため)

2013 当塾にてロケ

2017撮影:一斉指導中のようす。

2017撮影:一斉指導であっても個々人のようすに常に目を向けています。

2017撮影:一斉指導では、机間指導を頻繁に行います。

2017撮影:一斉指導では、口頭での問答を頻繁に行います。

2017撮影:個別指導用の机は教室の隅にあります(中央にアクリル板設置済)

2017撮影:手前が教師側、奥が生徒側。向かい合う形での個別指導となります(中央にアクリル板設置済)

2017撮影:生徒側から見るとこうなります(中央にアクリル板設置済)

2017撮影:個別指導を待つために並ぶこともありますが、その間にアイデアが浮かびその場で修正するといった場面が多々見られます。並びながらちょっとメモをするための机も脇に置いてあります

2017撮影:授業冒頭ではいつも「3つの力」など基礎事項を声に出して確認します。

2017撮影:空所が埋まる前に答えを言います。

2017撮影:「22の鉄則」も授業冒頭で必ず全て確認しています。

2017撮影:フラッシュカード式のスライド。反対語は国語力の要。入塾後はこれらスライドを全てご家庭で使えます(PowerPointデータを無償提供)

2017撮影:スクリーンは常時ONになっており、必要に応じてすぐウェブ検索なども行います。

2017撮影:緊張感があり、かつ、楽しい授業です。

2017撮影:中3~高3対象の授業のようす。

2017撮影:中3~高3対象の授業のようす(最前列は現在使用なし:距離をとるため)

2017撮影:実物投影機(書画カメラ)で本やプリントを映し出し、ライン引きやメモの位置を正確に分かりやすく指示します。

2017撮影:拡大。これは『「本当の語彙力」が身につく問題集』です。生徒たちの本にも、同じようにメモが次々と入っていきます。

2017撮影:このように投影しています。

2017撮影:教師用机。写真中央が書画カメラです。右下は消毒用アルコール(入室時に使用)

2017撮影:生徒の答案には毎回必ず数値評定を与えますが、ときにはABC評定になります(独自性の評価などの際)。A゜以上はかなりハイレベル。

2017撮影:東戸塚へ来ると皆、「意外と都会なんですね」「塾の激戦地ですね」などと言います。そのとおりです。

 

ページ上部へ戻る